異所性妊娠(卵巣)で緊急手術になりました。卵巣摘出です。さらにコロナに罹ってました。

こんにちは。とても久しぶりの更新になってしまいました。

実は8月下旬に異所性妊娠(子宮外妊娠)で手術していました。

f:id:emily_kawa:20211130175910p:plain

異所性妊娠で辛い時にコロナに罹った

手術だけで結構精神的にキツくて。

さらに退院後、新型コロナウイルスに罹り、

さらに9月末には引っ越しの予定が決まっていたのでもう地獄のような日々だったんです。

コロナは軽かったです。こちらも後でちょっと体験を書きますね。

心はしんどいですが、この経験が誰かの役にたつかもしれないと思って書きます。

私は医学に関する職業ではありません。専門的な説明はできませんが、お医者さんから説明されたことなどを書きますね。

長いです。お役に立てる場所だけ読んでください。

手術の体験記とコロナの体験記は後日続きを書きます。

不妊8年で初めての妊娠が異所性妊娠。しかも卵巣

実は不妊治療をしています。

私と夫は今36歳です。

結婚したのが27。子供を作ろうと思い始めたのは28なので8年間子供ができなかったことになります。

で、初めての妊娠がこれですよ。卵巣摘出。最悪じゃないですか?

異所性妊娠とは

異所性妊娠とは、私たちがよく「子宮外妊娠」という言い方をするやつです。医学的には異所性妊娠という呼称なのだそうです。

なんらかの原因で、受精した卵子が子宮ではない場所で育ってしまいます。

胎児に形があったり心音がある場合もありますが、出産することはできません。

妊娠100回につき1回くらいが異所性妊娠だと言われています。結構多くの女性が経験するのですね・・・。辛い。私の母も昔経験しています。

異所性妊娠は命に関わる

緊急性が高く、破裂した場合は大量出血により死に至ることもあります。

早期発見が大事です。「妊娠検査薬で陽性が出た場合、早めに医療機関で診察してもらいましょう」と言われているのはこのためですね。

みんな早めに産婦人科へ行ってね。

9割以上は卵管で起こる

異所性妊娠はほとんどは卵管で起こります。

そのため、手術で卵管を切除しなくてはなりません。ただそれなら卵管はないものの卵巣は残るわけですから、不妊治療で針を使って卵子を摘出すれば妊娠の可能性が残るんです。

私の場合は卵巣に妊娠しました。最悪です。

卵巣に妊娠することは本当に珍しい!

先生曰く、卵巣に妊娠するなんて本当に珍しいことなんだそうです。なんでそこに妊娠するのか??考えてみてもわからないと。

卵巣は、状態が良ければ多少残してもらえる可能性もあるみたいですが、私の場合はもうひどい状態で全摘出になりました。

36歳にして妊娠のための臓器は半分になりました。はいもう気分が落ち込んできますね。

卵巣妊娠発見の体験記

ここからは、発見に至った経緯を書きます。

間違って使った妊娠検査薬が陽性

7月(発見の前月)に、不妊治療中でタイミング法を実践するためにLH(排卵日検査薬)を使用しました。

その際、私は偶然間違えて、妊娠検査薬を使ってしまったんです。

別に体に悪いとかではないです。ただお金がもったいなかったですね。結構しますから。

結果、なんと陽性

健康で、いつも通り生理がきているのに妊娠検査薬で陽性が出た

ただ、お分かりかと思いますが排卵日にすでに妊娠しているということは通常あり得ませんよね?

生理がきていないならもちろん、妊娠の可能性もありますが、しっかりいつも通り生理は来ておりました

さらに不妊治療院でこの月も子宮内エコーで排卵を目視で確認してもらっています。

妊娠もしていなかったし、お医者さんから診て異常もなかったし、きちんと排卵もしていたんです。

さらにLHを使ったところ陽性が出ました。つまり目視でも検査薬でも「排卵日」だったのでタイミング法に則り性行為をとりました。

「排卵日にも検査薬は陽性になるのか〜へえ〜」って感じに思っていました。実際には陽性にならないらしいです。

この時体調には一切異変がありませんでした。

ちなみに・・・この時の性行為はうまくいきませんでした。つまりその。。。夫が射精に至らなかったんです。私たちの不妊の原因はこれも一つ。

生理がこない

この後8月下旬。本来の生理予定日になっても生理がきませんでした。

私はかなり生理が規則正しく来る方で、普段はずれても1日くらいなんです。

妊娠しているわけがない。でもなんで?!

不安な日々が続き、予定日から1週間経ったところで「やばいのでは?!」と思い不安と期待がMAXに。

妊娠検査薬で陽性

生理予定の1週間後から、妊娠検査薬が使えます。

そして妊娠検査薬を使ったところ、なんと陽性に!

性行為がうまく行かなかったのに、妊娠!?

これじゃ処女受胎みたいなものですよね笑。

とはいえ射精はしていないが挿入はしたので、一応かなーーーーり低い確率で妊娠していないとも言えなくもない・・・。

夫は陽性が出たことで嬉しさが滲み出ておりました。8年待ちましたからね。

ただ私は性行為がうまくいかなかった事と、7月に間違って使った検査薬が陽性になっていたことも含め、「なんかおかしいよ・・・」と不安99%期待1%くらいでした。

ネットで調べたところ、妊娠していないのに検査薬が陽性になる場合、ガンの可能性もあるんだとか?

すぐにかかりつけの不妊治療院を予約

通っている不妊治療院では、「生理がこなかったら来てね」と言われていました。

すぐに予約。

不妊治療院で異変が発覚!!

先生に一通り説明したところ、

「射精に至っていなくても妊娠することはあるよ!これは多分妊娠してると思うけどなあ〜!」

と嬉しそう。

内診台で子宮内にエコーを入れたところ、

・・・・・

やはりどこかおかしいらしい。先生は何にも言わないけれどなんだか落ち着かない様子です。

緊急検査

「もう一度妊娠検査薬を使ってみてください」

→しっかり陽性

 

「もう一度内診してみましょう」

→他の先生も呼ばれて2人の先生にグリグリと子宮内を棒でつつかれます。思い出すだけで最悪。本当に痛いし私は気を失いそうになります。

どうやら胎児が見つからないらしい。

 

「検査薬では陽性ですが、子宮内に赤ちゃんがいません。これは結構悪いかもしれないです。卵管を見ようとしていますが、胎児が見えません。右側に影がすこーし見えるので、もしかしたらこれなのか・・・?とにかく、血液検査を緊急でします。」

 

とりあえず、妊娠はしていなかった。やっぱり・・・

しかも、なんだか緊急性があり危険らしい。

もう絶望で真っ白になってしまう気がしました。

血液検査では、妊娠検査薬が陽性反応するホルモン、「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」(何回聞いても覚えられない笑)の値がいくつになるか測ります。

妊娠していないにも関わらずこの値が高いと、とても危険なんだとか。

この血液検査は急いでも1時間ほどかかります。

怖い。

私は注射が苦手で、震えたり過呼吸を起こすくらいなんですが、この時はもうどうにでもなれって感じでした。頭がぼんやりして考えられない。

ヒト絨毛性ゴナドトロピン検査の結果

値は1万越え。これはかなり危険らしい。

「値はかなり高かったです。これはかなり危ないです。異所性妊娠かもしれませんが、ここのエコーで確認できません。大きい病院でもう一度精密検査を受けたらわかるかもしれない。そのままそこで今日、緊急手術してもらうことになると思います。これから私たちが受け入れてくれる病院を探します。旦那さんにはいますぐ電話をして、受け入れ先の病院に駆けつけてもらってください。」

「え・・・手術?これからですか?行ってすぐ?お腹を切るんですか?!」

「多分腹腔鏡手術になると思います。お腹に4ヶ所穴を開けて、カメラで中を見ながら、問題のある箇所を切除します。普通は5日間入院になります」

 

注射さえ怖がって泣く自分が、いきなり手術なんて信じられない。

 

しかも不妊治療中で、8年間で初めての妊娠で、年齢的なリミットも近く後が無いのに・・・・。

 

大学病院のERへ

不妊治療院で異常が見つかったのは、運の悪いことに金曜の夕方でした。

しかし2駅隣の大学病院が受け入れてくださる事になり、紹介状を書いてもらった後、電車ですぐ移動することに。

夫に電話が繋がらない

いつも

「何かあったら電話してね〜!いつも電話するの俺からじゃん」

と言っているくせに、肝心な時には繋がらない。

移動の最中に何度も電話とLINEをしたけれど応答なし。

コンビニで入院道具を買ったが役に立たなかった

もう状況が混乱していて自分でもよくわからない。病院に入ったら色々ないと困るよな・・と思いコンビニで拭くだけの洗顔料とスマホの充電器を購入。

(後に役に立たなかったです)

夜間緊急外来(ER)へ

もうすでに夜7時ごろ。

記憶の中では大学病院に来たのは初めてで、その大きさに圧倒されました。ドラマだわ。すっごい。たくさんの人が働いてる。

受付で事情を話すと、待つように言われ、20分くらいかな。その間に夫には連絡がつきました。すぐ来てくれる事に。ただ会社から遠いので最速でも2時間くらいかかる!

ER病棟は小さいがほとんどの検査ができる。すごい!

その日の夜勤だった、ちょっと年上?の医師。受け入れてくださり本当にありがとうございます。

紹介状と、検査薬が陽性になった経緯、生理の周期などをお話しした後、

  • 血液検査(ヒト絨毛性ゴナドトロピンをもう一度測るため)
  • 子宮内エコー(痛くて恥ずかしいやつ)
  • CT
  • PCR検査

をすることに。

血液検査の結果には1時間かかるので先に済ませます。

その後でRCRとエコー。

大学病院のエコー、痛くない!

大嫌いな子宮内エコー。ものすっごく怖いのと恥ずかしいのは変わりませんが、なんとその大学病院は痛くない!

機器でこんなに違うもの!?医師の腕かとも思ったけれど、不妊治療院じゃ誰にやってもらっても痛かったし、大学病院では誰でも痛くなかったです。機器の差だね。大発見。

夫到着。ありがとう!

CTを待つ間に夫が到着。嬉しさと申し訳なさでいっぱいに。

ここまでの経緯を聞いてもらえるだけでも心が落ち着きました。

CTって点滴が必要なの?!

CTって大型のレントゲンだと思っていたんですが、なんと点滴しながら撮るんですね?!知らなかったです。

撮影直前に造影剤を投与することで、血管まで白く写るのだそうです。

ここでまた発見があったのですが、

大学病院の看護師さんは、注射や点滴が下手な人が多いかもしれません涙。

これはクレームってわけではないのですが。

私はとにかく注射にはトラウマがあって怖いから敏感なんです。

多分、教育機関を兼ねているから、まだ不慣れな看護師さんが多い。

知らなかったよ。

 

「私、注射がすごく怖くて・・・震えたりするけど暴れませんので」

と言ったら

「私も注射怖いですよ〜!」

と言われて

(え、あ”れ”っ?)

と思ったが本当にあそこまで失敗するとは笑

点滴用の針をぐりぐり。それでも入らなくてぐりぐり。もう一度刺し直してぐりぐり。

CTでまさかのお漏らし?!点滴は失敗されまくり!

点滴用の管はあらかじめ挿して待ちます。

台の上に横になったら万歳の姿勢に。

そこで担当医師が点滴の管をつなぎます。

ところが。

さっきの看護師さんの点滴針、あれだけぐりぐりして入れたのに、なんと血管に刺さってもいなかった泣。

点滴が体に入っていかず、急遽反対の腕にもう一度針を入れる事に!

 

頼むよ・・・本当怖いんだって。

なんせ19歳の時、採血で倒れて入院したから!

 

反対の腕はうまく刺せたらしく、点滴はすぐ入りました。

「お腹の辺りが熱くなる感じがしますが、注射のせいですからね〜」

と言われていましたが、

なんか、股間の辺りがじわっと!

えっ?!漏らした?!・・と本気で思ったんですが違いました。ヨカッタ。

 

横になっていた台は円筒のマシンの内部へ。

機械音声に従って息を吸ったり止めたりを数回繰り返しました。

点滴以外は普通のレントゲンと変わらない印象です。

検査結果

血液検査では、ヒト絨毛性ゴナドトロピンの値は不妊治療院とほぼ同じような数字が。高い。

そしてCT。

CTでわかったのは、右の卵管がかなり腫れていること!!

レントゲンで見てみると、そこだけ白くくっきりと写っています。

かなり腫れているそう。

ただ、胎児の形や胎動も全くない。ヒト絨毛性ゴナドトロピンの値が高いから確実に妊娠しているけど胎児がいない。

けれど幸い、腹膜などには妊娠していない。

もしかしたら、卵巣に妊娠している可能性がある。

そんな説明がされました。

 

正直お腹を切ってみないとわからない

痛みがないようだから、人が揃っていない土日ではなく、月曜日に手術しましょう。

それまでにレントゲン師など人を集めて相談し、診断や治療方針を決めます。

土日は家で過ごしてもいいですよ。

大量に出血してフラッとしたら、すぐに救急車を呼んでください。

 

というような結果になりました。

ベッドも用意してくださいましたが、入院の準備がしたくて土日は家で過ごすことに。

すでに時間は0時すぎ

自分のことで必死だったけど、ERでは床に倒れ込むような人もいたし、すごい体の色で運ばれてきた人もいたり、すぐ側で心臓マッサージが行われ、亡くなる人もいました

すごいところだ。生き死にを感じる

夫に憎しみが湧いた事件

夫も私もグッタリ疲れて不安いっぱい。タクシーで帰宅。

来てくれて嬉しかったし感謝しているけれど、

途中からニヤニヤとスマホをいじって治療の話もそぞろで、

「何してるの?」

と見てみたらなんと、会社の先輩とグループLINEや動画で大盛り上がり

「フジロックサイコーっすね!」

とか言って大笑いしていた

本当に最悪だし言い訳も聞きたくない。私も彼が入院した時には、半分ふざけながら過そう。自分だけは特別大切にしてもらえると思うなよ。

 

手術を待つ地獄の土日

月曜に入院と手術を控え、土日はどんよりした気持ちで過ごしました。

いつ患部が破裂し大量出血するかわからない。

それに気づいてしまったら怖くて外出できませんでした。

入院の持ち物

入院に必要なものは、病院から全く説明がなかったのでググりました。

【入院準備リスト】一週間以上の入院に必要な持ち物をチェックしましょう|着ごこち+プラス|GUNZE(グンゼ)

このページとかチェックしましたよ。

筆記具は忘れがちですが絶対必要!

あと、スリッパは不可!踵のあるスニーカーなどが必要です。

 

また、入院する予定の病院のホームページでも、必要な道具が載っているので参考にするといいですよ。

全て、病院内のコンビニで買えます。

ただ、手術するとしばらく動けません。買いに行けないので注意。

また、どこにも書いていなかったのですが

  • パジャマ
  • シャンプー
  • ティッシュ
  • 蓋つきコップ
  • 歯ブラシセット
  • タオル

これらは私の病院ではレンタルセットがありました。

一日500円くらい。タオル借りられるのが便利すぎて利用しました。

 

ついに手術の月曜日!

・・・さて、あまりにも長くなりました。

  • 手術&入院のお話
  • コロナのお話

この二つは次回書くことにします!今日は一旦ここまで。

少々お待ちください。

 

ちょっとコロナ対策について言っておきたい

あとちょっと、コロナ対策について言っておきたいことがあります。

怒りまじりで多少口が悪くなりますが、コロナ怖い怖いと言っている人は頭使って考えてほしい。

 

私はこの手術に関することで、過剰なコロナ対策やそれを求める同調圧力に散々、危ない思いをさせられました

 

まず入院患者の面会不可

これいつまで続けるつもりなんです?これだけ死者も重症者もいなくなるほどワクチンが普及したけどまだやってますよね。

いつまでやるの?永遠ですか??

誰でも死に面した時には家族や友人と言葉を交わしたい。もはや何のために生きてるんです?このストレスを感じていない人は、呑気に他人事で「万が一」って言っているのでしょうが。ご自分がこの立場になったときに、果たして耐えられるかな

そして新型コロナ以外の病気はいいの??インフルエンザも結核もコロナもずっと存在していたが。私にはコロナだけ怖がる人にどうしても共感はできない。

病院だって、やらされる過剰な対策に「辻褄合ってないよなあ」と思っているし、親族の代わりに入院患者の買い物や世話を代行しなくてはならず、めんどくさい思いをしているんだ。

とはいえこれはまだマシな方!

ワクチンまだ打ってないの〜?!?打ちなよ!ってやつマジやめて。

これ。これが最大に腹たってるんですが。

別に私は反ワクチンではありません。

ただ、今回の手術で気づいたことが。

ワクチンを打ったあと、2〜3週間 全身麻酔の手術はできない。ご存じ?

詳しくはこちらをどうぞ。

https://emilynoie.com/wp-content/uploads/2021/12/info_202104_ope.pdf

私の手術をしてくれた大学病院もこれが院内の壁に掲載されていました。

今どうかはわかりませんが。

別にこの病院の対策自体は、事情は知りませんが批判する事は何もありません。ワクチンってそう言うものなんでしょうし。

ただワクチンをやたらとやたらと勧めてくる人や、打ってない人をバイキン扱いする謎理論。マジで迷惑。や!め!て!

コロナだけ防げば世界平和になると勘違いしている人よ、

私は偶然、手術した時期にはワクチンを打っていなかった(年齢的に順番もまだだった)ため問題無かったんですが。

もし打っていたら私、破裂したら死ぬ爆弾を抱えながら、「じゃあ3週間自宅待機で。大量出血したらすぐ来てください」っていう地獄の3週間を過ごしてたんですか?2日待つのも気が狂いそうだったのに?

致死率ほぼゼロの病気予防のために、もっとずっと危険で死ぬかもしれない状態を放置されるの????

この経験で怖くなっちゃって。

妊娠、出産を考えている人にワクチンプレッシャーやめたら?怒

妊娠も出産も、かなりリスクがありますよね?異所性妊娠は1%、流産は8~15%前後。

手術が必要になった人は私の周りにも何人もいるけど、3週間も放置できるもの??

どう考えてもコロナの万が一より、妊娠出産のリスクの方が高いと思うんですが。

f:id:emily_kawa:20211201205612p:plain

厚生労働省資料

元データ https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000716059.pdf

30代女性の新型コロナウイルス死亡率は0.0%

ワクチン要ります?

「他の人にうつさないために〜」とかいう人がいますが、当たり前ですがワクチンって物理バリアじゃないんだから。菌は体内に入るし。ワクチンを打った人が体内や表面に新型コロナウイルスを全く持っていないとは限らないですよ。

ご自分が打てばいいんです。

私は今回手術になって、今も不妊治療をしています。妊娠できても死産になるかもしれない。また子宮外かもしれない。こちらの方がハイリスクなので、メリットほぼないワクチン打ちません。

メリットほぼなしワクチン打つなんてデメリットしかない

そりゃあ致死率50%とかだったら打った方がいいし打つでしょうけど。

だというのに。友人、親、ワクパス推進派、その他世間。

他人にワクチンワクチン言うな。

これで私の手術が遅れて、破裂して一生赤ちゃんができない体になっても、

「まー、かわいそーにー。でもコロナだからしょうがないね!」

って言っていたんだろうな。

ご自分が打てばいいんです。

 

では、手術とコロナの体験談はまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。