アニメ魔道祖師。夫とハマりました!Fateに似てる気がする。

中国アニメの魔道祖師(まどうそし)にどハマりしました。こんなにコンテンツにハマるのは生まれて初めてで困惑するほどです。

クセのある作品ですが、超かっこいい万能主人公。あまりに美しい背景、バトルシーンや術。練られまくった伏線と謎。悲惨な大戦争などが見どころです。

夫にゴリ押しでおすすめして、今では毎週2人リアタイで映画観るように観てます笑。

f:id:emily_kawa:20210521182655p:plain

魔道祖師あらすじ

戦争で大活躍したにもかかわらず、屍を操ることから「邪悪な術師」と言われ、ついにはかつての戦友たちに追い詰められ滅ぼされた主人公 魏無羨(ウェイ・ウーシエン)は、13年後禁術により思いがけず蘇る。

自分を死に追いやった者たちから姿を隠しながら、自分の死の謎について不審な点を解明していく。

一方過去編。15歳で遠方の座学に留学。そこで仲の良かった友人、兄弟たちは、後に自分を追いやる者達で・・・?

ポイント

主人公が死ぬことは決まっています。その他の沢山の人物も死ぬことが決まっています。

過去編のあらゆるセリフやアイテムは伏線となり、全て現代編に反映され彼らの運命を導いてしまいます。

 

魔道祖師ってどんな作品?

2016年頃の中国のWeb小説が原作です。(日本の『なろう系』みたいな)

原作はBL。

アニメ、ドラマ、漫画、ラジオドラマ、ゲーム製作中と展開され世界でヒット。

アニメはBLではなくブロマンス(重厚な友情物語みたいな)

原作はBLですがアニメは違います。私は8話くらいまで知らずに観ていましたが気づきませんでした。夫に聞いたら、「なんか女の子キャラが出てこないからもしかして、と思っていた」そうです。なるほど笑。

BL目線で見ても面白いですが、ただの友情冒険譚として観てもものすごいクオリティです。ちなみに私は今までBLを見てこなかったタイプです。

 

魔道祖師のここが難しい!

名前がとにかく難しい

中国の文化なのですが、

  • 親しい人が呼ぶ名前
  • 遠い立場の人が呼ぶ名前
  • 強い術師に与えられる二つ名(日本だと独眼竜みたいな)

があるのでとにかくややこしい!大体の人はこれで観るのを諦めますw。私も初見1話で「なにこれわからん。つまんない」と思って続きを観なかったです。

再び観ようと思ったのは中国人の友達が「中国で一番好きだった小説がアニメ化してた!!」とつぶやいていたから。その子超頭のいい秀才なのでその子が一番と言うなんてよほどなのでは?!と思って再チャレンジしました。

人物の名前はもう無視して観進めてくださいw。私は5話くらいまで主人公の名前すら知りませんでした。

 

中国アニメ、人物の描き分けしてくれない

f:id:emily_kawa:20210521193928j:plain

日本アニメならキャラの髪をカラフルにして、メガネ、背丈、ほくろなどでとにかく描き分けしてくれるじゃないですか?

全くしてくれないwwみんな長い黒髪で見分けられないんですよびっくりします。

服の色で見分けてくださいw 黒いのが主人公!

 

中国の専門用語がわからない

「わかるでしょ?」って感じで専門用語が出ますが、日本人にはわからない。

  • 仙師(せんし。魔導士的な意味)
  • 仙門(せんもん。魔導士の派閥みたいな)
  • 献舎(けんしゃ。命と引き換えの召喚術)
  • 奪舎(だっしゃ。取り憑き)

最初はわからないまま観ていいですw。気になったら検索。

 

魔道祖師はFateと似ている!!

ハマりすぎ緩和のために似た作品を探してみた笑

魔道祖師にあまりにハマり過ぎて、在宅仕事中ずーーーーっとアニメとBGMをリピしてしまい、あまりにキチガイすぎるので他コンテンツで薄めたくて笑。

色々似ているコンテンツを探しました。

  • シティハンター(主人公の、バカに見えるけど超強くてかっこいい感じが近いかなって)
  • 薄桜鬼(日本の女子向けコンテンツの最高峰をぶつければいいかなって)
  • その他なろう系アニメ

しかし冴羽涼はちょっとお馬鹿すぎたし、薄桜鬼はなんか、助けてくれるイケメンが観たいんじゃないんだよなーってなってしまい。

その他なろう系アニメは、魔道祖師ほどの映像美と音楽の豊富さがなくて。

世界で既に大ヒットした作品なんでお金があるんですよ。魔道祖師アニメ。

 

で、これだ!となったのが

似てる?:Fate/stay night [Unlimited  Blade Works]

f:id:emily_kawa:20210521194552p:plain

ご存知ufotable制作の超有名アニメ。

異論は認める。

だが釣り合うのが他にないのよ。

 

Fateのここが似ている

強くて誰より正義感があってカッコ良すぎる最強主人公

f:id:emily_kawa:20210521200937p:plain

弱いと思いきや強く賢く勇気もあって、困っている人のためなら自身を犠牲にしてでも助ける。最高の主人公!!!

これですまさにこれ。魔道祖師主人公は衛宮ととても近い!!

私が魔道祖師大好きな理由がまさにこれ。

このまっすぐな正義感が、のちに優しい主人公を苦しめる結果になりますが、彼は死んでも自分の義を曲げないんですよ。やはり似ている。

皆さんも、名前とかわけわからんってなりますがこのカッコいい主人公を確かめてほしい!可哀想になるくらい正義感があって優しくて自己犠牲的。いい奴!まさに衛宮だね。

 

ラストの事実を知ると、あの時のセリフはまさか(涙)ってなる

f:id:emily_kawa:20210521200435p:plain

魔道祖師もFateも、あらかじめ未来が決まっていてそこに至っていきますよね。

アーチャーとか。

サーヴァントは強いですが、彼らの辛い過去も回想され、その上でお別れとなります。

魔道祖師も、アニメ1〜10話くらいの多くのセリフが、11話以降の事実を知ってからだと

印象が変わってきます。

魔道祖師では彼らの出会いからの20年をじっくり描くほか、幼少期エピソードも描かれます。Fateだと、このUBWの他にzeroを足したくらいのエピソードボリュームかもしれません。

知れば知るほど深いから考察が止まりません。

 

背景が綺麗すぎて見惚れる

ufotable作品はFateも鬼滅もどれもそうですが、魔道祖師も本当に背景が綺麗で世界トップレベル。

こんな場所本当にあるなら行きたいわぁ・・・と毎話思ってしまいます。

 

原作はエ■ゲー、BL

魔道祖師の原作がBLなことを気にする人もいますが、Fateも元々18禁コンテンツじゃないですか?でもマルチメディアコンテンツになっても超面白いし、それで観ないなんてもったいなくないですか?!

まさにそれ。

 

悲しさ、しんどさ、不幸さはHeaven’s Feelくらい

Heaven’s Feelは途中までしか観ていませんが、このしんどさがたぶん魔道祖師だと思います。

そんなにひどい経験していたなんて!

幸せになれ!!なってくれ!!ってなるやつです。

・・・合ってますかね?

 

 オープニング、エンディング最高すぎる


www.youtube.com


www.youtube.com

オープニングCIVILIAN

エンディングAimer

最高にいい曲だし、この曲から「アニメ観てみよう」ってなるひともいますね。

PVでは暗いシーンが多いですがアニメはコミカルで楽しいシーンも多いです。

 

女性も男性もぜひ観て!

興味を持っていただけたらぜひ観てください。

中国アニメの最高峰ってどの程度なのよ〜(-_-)?っていう見方でもokです。かなり気合入れて作ってある。

述べた通り文化の違いにより名前、単語、キャラ見分けが難解ですので、ぼんやり11話くらいまで(長いねw)観てください。

夫がハマったの11話くらいでした。

 

女性目線なら 

女性目線だと、最初はやっぱり主人公のバカな振りして格好いいところを楽しんでほしいです。

さらに、主人公の戦友(白い服の人)、超まじめで無口な男なんですが、この子の照れ顔が最高に可愛すぎるのでそこ観てくださいw萌える。

 

画像検索はしないでw

BL大好きな人でなければ画像検索やTwitter検索はお控えください笑。

まあジャンプアニメとかも深追いすればいろんな画像出てきちゃいますよねそれです・・・。

繰り返しますがアニメはBLじゃないですよ。家族で気軽にお楽しみください。

 

原作はなんと日本未発売

魔道祖師は世界で流行してますが日本はやっと原作の翻訳本が出るところです。

ただ、こちらはBLですので!BL好きじゃない人は決して買わないようにw!約束だよ!

小説1巻。5/27発売。表紙が美麗ですね!

 

Amazonでは台湾語ver.も売っていますので買い間違えないようにご注意ください。

日本版はこちら↑

(ただ、発売前重版となり、5/22の時点でAmazonでは予約ができないそうです。)

ビジネスマンの皆様、これから海外BL作品はかなり流行りそうですよ!参考までに。

 

アニメはアマプラ、dアニメで

アニメは現在

TOKYO MXで日曜夜9時半から。

BS 11で日曜夜10時半から。

WOWOWで日曜朝放送中。

 

サブスクなら

  • アマゾンプライム
  • dアニメストア

は私が契約しているので確認済みです。

その他

  • U-NEXT
  • FOD
  • ABEMA

で配信しているらしいです。NETFLIXでは配信されていません。

 

下記はアニメの公式サイトです。人物相関図も載っていますので、アニメ観て「わからん」となったら訪れてみてください。

mdzs.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。