フランス語留学、超初心者が事前にしておくべき事4選
こんにちは!
ブラック企業就職し、
うつ病になり、
なんとか生きていたら
フランス パリに住むことになり、
語学習得のため一人南仏へ留学したエミリーです〜!
私は27でハワイ挙式をするまで外国にこれっぽっちも興味なく、
語学も超適当にこなしておりました!
はい。すみません!
そんな私ですが、パリに来てたかだか3ヶ月で、一人で南仏へ行きアメリカ人の女性とルームシェアして勉強して来ました。
…毎日泣きました笑!←まぁうつ病も治ってなかったから…でもひとつも後悔していないし、ものすごく良い経験をしたと思います。私の人生を変えました。
そんなとんでもない挑戦をした私が気づいた、フランス留学前にこれだけはやっとけ!っていう事をまとめました
超初心者フランス語学留学、これだけは準備しておけ!4ステップ
1・英語での自己紹介
は?って思いました?はい。すみません。私は殆ど外国人と話す機会がなく留学したので、これすら上手くできなかったんです〜。
緊張してずーーっとパニックでしたし!
で、フランス語留学なのに英語で自己紹介?って思ったでしょうが初日にまずするのはコレなんです。
いや〜〜、盲点でした。フランス語自己紹介は頭に入っていたんですけど。
みんなフランス語は出来なくて当たり前なので英語で自己紹介します。
こんな感じでした↓
「What’s your name?」パニックでもこれはなんとなく聞き取れた。
「I’m Reychel」
「I’m German」ん?あれ?国を聞かれてた??
私「I’m Japanese…」
「No no no! What’s your…name!!」
(○´v`○)はいもう、初発言でコレですから。思い出しただけでもう赤面ですよ〜〜っていうかGerman(ドイツ人)っていう名前の人居るの?やめてよ〜!
日本人はそんな常識ないから!外国人の名前に馴染みがないから!!
というわけで英語で名前と、国と、どうしてフランス語を勉強するのかを説明できるようにして下さい。
2・テストに不可欠なフランス語を覚える
初日はテストがあります。もちろん、出来なくて大丈夫。クラス分けのために必要なだけなので。むしろ初日に出来ない方が、すごく伸びたねと褒められるのでおすすめ。
ですが!私は!
テストのやり方の説明がわからなかったのです…
書いて!とか聞いて!とか。初日は英語とフランス語両方でペラペラと説明して来ますがちーっともわからなくて。
もうただの音に聞こえてくるんですよね。
先生「だれか日本人はいるか?!エミリー←筆者を助けてくれ!!」
初日から一番の有名人になりました。
で、二人いた日本人の一人が通訳として側についてくれることになりました。でも彼女すっごく不親切で冷たかった…
というわけで、テスト説明に必要そうなフランス語を覚えよう!
必要だったものを箇条書きしておきます。
- écoutez,bienエクテ ビヤンよく聞いて
- choisissezショワジッセ選んで
- écrivezエクリーヴェ書いて
- connectezコネクテつなげて
- C’est vrai セヴれそれは本当です
- C’est fauxセフォーそれは嘘です
- même?メーム?同じ?
- différent?ディファらン?違う?
- conversationコンベるサスィション会話
3・フランス語文法用語を覚える
「主語」とか「目的語」の事。まぁ超初心者ならばちょっとだけでイケる。
- masculinマスキュラン男性名詞
- fémininフェミナン女性名詞
4・辞書、味噌、文法解説書
持ち物リストにはこちらをぜひ。
- 辞書はアプリケーションのPetit Royal(プチロワ)をスマホに必ず入れて!
- 味噌は外国人の友達に振る舞う機会がありそうなので。私はあった。味噌汁感謝!
- フランス語で文法を説明されてわかるわけないので、日本語で書いてある本を一冊。
辞書はちょっと高いやつですが他にいい辞書はありません。全単語発音してくれるのはもちろん、タップで関連単語に飛ぶ。そしてオフラインで使えます。
これで大丈夫です!!
また何か思いついたら書きますが、あとはどうにかこうにかなりますとも!!
不安でしょうが思いっきり飛び込みましょう!私よりはきっと、あなたの方が上手くいきますよ〜(*^^*)
大丈夫!(ノ・_-)☆*+
泣くことになっても、行かないよりずっとよかった。
あなたの幸運を祈ります!
アビヤントー(。・∀・)ノ゙