【ゲーム夢100】4周年メモリアルカスタムガチャおすすめ王子

ゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」4周年記念の豪華なガチャが登場しました。好きな星5王子2人と星4王子1人を選び、高い確率で引くことができるカスタムガチャです。

ほとんど復刻しない限定王子も選べます。今回のガチャを逃すと数年待つことになる王子もいます。ぜひゲットしましょう。

4周年ガチャのおすすめ王子

パズルに大変有利になる、ぜひゲットしたい王子をおすすめ順にまとめました。もちろん推しの王子様がいる場合はそちらを優先しましょう。

文壇恋物語 ミヤ

f:id:emily_kawa:20190310125223j:plain

キュート属性

弱点が無く汎用性が高いキュート属性、さらにスキルは最強の「黄ピースを追加」です。さらに、リーダースキルは弱点がない攻撃UPで周回・スコアチャレンジ・高難易度全てに合致します。実装されたのは初期ですが、いまだにこの王子を超えるバランスの良い王子が出ていないため、サポート王子に設定しておくと安定してフレンドポイントを稼いで来てくれます。太陽覚醒のリーダースキルが特に優れていておすすめです。高難易度に重点的に使用する場合は月覚醒でもいいと思います。

新たなる薄明の刻ダグラス

f:id:emily_kawa:20190310130210j:plain

セクシー属性

弱点が無く汎用性が高いセクシー属性、さらにスキルは最強の「紫ピースを追加」です。ただし、リーダースキルは「全員のHPを下げ、攻撃力を70%UP」なので高難易度でリーダーに設定するとゲームオーバーになりやすいです。素早い周回とスコアチャレンジに大変向いています。文壇ミヤと同じく、サポート王子に設定すると安定してフレンドポイントを稼いで来てくれます。

光と闇のウェディング セフィル

f:id:emily_kawa:20190310132521j:plain

ジェントル属性

月覚醒の「緑の攻撃力を100%UP/他能力を下げる」が素早い周回とスコアチャレンジに大変向いているので人気です。スキルは「緑ピースに変換する(ハート型)」でこちらもなかなか強くて優秀です。ただし、リーダースキルはHPと回復力が下がってしまうので敵の攻撃を受けきれません。中級者〜上級者向け。

太陽と月のパレード アヴィ

f:id:emily_kawa:20190310131506j:plain

パッション属性

月覚醒のリーダースキル「赤の攻撃力を100%UP/他能力を下げる」が素早い周回とスコアチャレンジに大変向いているので人気です。また、スキルが「次のchainで赤ピースが100%出現」でこちらも大変優れています。ただし上級者向け。リーダースキルはHPと回復力が下がってしまうので敵の攻撃を受けきれません。また、スキルは別王子の消去スキルとうまく組み合わせるか、盤面を赤一色にしてから手で消すなど工夫しないと生かされません。

 

雪月花の花嫁 フロスト

f:id:emily_kawa:20190310133234j:plain

クール属性

月覚醒のリーダースキル「青の攻撃力を100%UP/他能力を下げる」が素早い周回とスコアチャレンジに大変向いているので人気です。さらにスキルが「左側を青に変換し、1ターン青属性の攻撃力UP」と大変強くて優秀です。リーダースキルはデメリットもあるので高難易度では活躍しにくいのでご注意を。また注意したいのが、パズルで強くなるためだけに復刻ガチャをするのであれば青属性を狙うのはオススメしないかも・・・ということです。なぜなら、青属性は人気の王子が多くイベントで実装される確率がかなり高く、このフロスト以外にも強い王子が沢山いるのです。青属性はイベントの配布王子だけでもかなり強い王子を揃えることができます。

ファントムシップ オリオン

f:id:emily_kawa:20190310134815j:plain

セクシー属性

弱点が無く汎用性が高いセクシー属性、リーダースキルは「HPMAX時に全員の攻撃力75%UP」でデメリットはあるもののなかなか使いやすいです。スキルは色変換+回復で優秀。素早い周回に向いています。

 

鬼隠る離れ里 ゲイリー

f:id:emily_kawa:20190310135502j:plain

ジェントル属性

リーダースキル「全員の攻撃力を70%UP/他能力を少し下げる」はなかなか使いやすいです。オススメの理由は変換スキルの発動の速さです。星5王子はステータスが高い代わりにスキルの発動が重いのが欠点でしたが、この王子は32ピースというかなり早い発動になっています。最近本編では少ないターン数で高い攻撃を繰り出すことがミッションになっていたりするので、変換スキルを素早く繰り出せる星5王子はかなり希少で価値が高いです。

 

 

その他の優秀リーダースキル

ステージ開始時に◯色ピースを追加

After story ハクなど

f:id:emily_kawa:20190310140732j:plain

After storyシリーズに多く実装されているこのリーダースキルはバトル開始時に同色ピースを自動で追加してくれます。敵が4場面入れ替わるバトルなら4回追加してくれるということです。早くスキルを発動できるようになるので大変優秀です。本編第2部では少ないターン数で高い攻撃を繰り出すことがミッションになっていたりしますが、このリーダースキルなら早い段階でスキルを繰り出し戦闘を有利に運ぶことができます。このスキルなしでは達成しにくいミッションもあります。今の所数人の王子にしか実装されていないので希少です。ただし、After storyシリーズは比較的復刻が多く、今回のガチャでなくてもチャンスはあると思います。

 

その他の優秀なスキル

発動中は◯色100%出現し、10chainでランダムにピースを消す

摩天楼に降る涙 ルシアン(月覚醒)など

f:id:emily_kawa:20190310141641j:plain

パズルミッション系イベントで活躍するスキルです。この形式のイベントでは、時間内にチェイン数を稼ぐことが大切なポイントになります。◯色100%出現も付いているスキルなら、2回目のスキル発動も容易になるのでどんどんチェイン数が稼げます。今の所このスキルを持った王子が少なく、サポート王子に設定しておくと結構喜ばれます。

 

 

 

 初心者ならおさえておきたいすぐ強くなるコツはこちらの記事で↓

www.emilynoie.com

 

週に一度無限にゲットするチャンス「恒常ドロップクエスト」解説はこちら↓

www.emilynoie.com

 

 夢100は王子様の数が多いので(174人!)プレイ年数が浅い姫だと、まだ一度も出会っていない王子様も出てきてしまいますよね。

おすすめしたものの、誰これ??となってしまったらごめんなさい。

まだ知らない王子様と新たに出会うのもいいですし、もし今すぐ知りたいよという方には公式設定集の電子版が出ているのでおすすめです。

vol.1で151人の王子様情報が、vol.2で21人載っています。腹筋の話とか肌の手入れの話とか…笑。本編では出てこない小ネタが載っているので読むと愛着がわく王子もいるかもしれません。

夢王国と眠れる100人の王子様 公式設定集 (B's-LOG COLLECTION)

夢王国と眠れる100人の王子様 公式設定集 (B’s-LOG COLLECTION)

 
夢王国と眠れる100人の王子様 公式設定集 vol.2 (B's-LOG COLLECTION)

夢王国と眠れる100人の王子様 公式設定集 vol.2 (B’s-LOG COLLECTION)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です